おかずみ事務所

会社分割

会社分割について

ここでは、会社分割についてご説明します。
会社分割とは、会社がその事業に関して有する権利義務の全部または一部を他の会社に包括的に承継させるM&A手法です。

会社分割には、2つの種類があります。

 

『新設分割』

新設分割とは分割により新規に設立する会社に、分割する会社の事業や権利義務の全部または一部を承継させることを言います。
すなわち、会社がその事業に関して有する権利義務の全部または一部を新たに設立する会社に承継させること

kaisyabunkatu 11.PNG

例えば、X社が食料品事業部と化粧品事業を持っている場合、
新設分割を行うと、新たに会社を設立した後に事業部を分割します。
例でいうと、X社には化粧品事業部が残り、食料品事業部を新会社に分割する形になります。

これは簡単な例ですが、新設分割の概要はこのようになっております。


『吸収分割』

吸収分割とは既存の会社に、分割する会社の事業や権利義務の全部または一部を承継させることを指します。
吸収分割はケースによって、さまざまな手法があります。
 

kaisyabunkatu 22.bmp

例えば、X社が食品事業部と化粧品事業部をもっており、Y社が医薬品事業部をもっているとします。仮に化粧品事業部に対して吸収分割を行えばY社に化粧品事業部が吸収され、X社には食品事業部だけ残るという形になります。


   otoiawase bnr 3.PNG


 詳細ページ -Detail-

企業法務
  増資・減資
会社合併と分割
  中小企業のM&A
会社の倒産
   
     

アクセスマップ

syosekisyoukai 1.PNG
いちばんやさしい
株式会社の議事録作成全集
 giziroku 1.jpg